

昨日は…


更新が遅くなりました。
3年アルトパートのゆかちです!

昨日は1限に3クラス、
3限に3クラスの1年生ゼミにお邪魔しました!!
入学当初と比べ、
わいわいと賑やかなゼミが
増えたような気がします(о´∀`о)
楽しいのはいいですよね!

そしてそのあと16:40~
Cielo 部活スタート!
何をしたかというと、
6/30に行われる文連祭に向けた練習です♪
皆さんもご存じのあの曲を
まず、それぞれのパートが
キーボードの音を聞きながら音とり。
そのあとはパートが集まって合わせ。

こんな風に歌っていくので
経験者はもちろん!
初心者の方も大歓迎です(*^^*)
楽譜が読めなくったって平気です!!

歌うって楽しいですよ~

今日も第2キャンパス カフェテリアで
16:40~活動します。
カフェテリアの奥、
サンクスの前辺りにある
ピアノの周りで練習していますよ♪
何人かのCieloメンバーは、
練習ちょっと前にも集まっていると思うので
気軽に声を掛けてくださいね(^o^)

中庭で行っている机だしも
お待ちしています(^-^)/

台風こわい


さて、定期演奏会の記事ぶりでしょうか?

お久しぶりとなります、

学生指揮者で2年生の青木です(*^^)v

……・え?


ああ、、

はい笑

つまりそういうことですw




さてさて、私情ばかりでは広報に叱られますね)^o^(
彼意外と?怒ると怖いですからね;;






今日の部活ですが、
デモ演の曲練習をおこないました!

だんだん楽しくなってまいりましたよ♪

実は、実はですよ?
今回デモ演でご披露する曲は、去年1年間で一度シエロが演奏した曲から選曲させていただいたんですが

去年とまた違って、アレンジしたい部分がいくつかありまして。


構想がまとまりつつあるというか、冒険がしたくなりまして*
いやぁ、ほんと楽しいですよ笑
部員が見ましたらきっと、いやいや、学指揮今日もうなだれてたよ!

とか言われそうですが;

馬鹿だな!それは通常運転だ


さーて、

新入生の学生諸君!



大学生活はいかがかな?

なにをしたらいいかわからず、時間を持て余している方も多いでしょう

上京したばかりで日々の生活さえ四苦八苦している方もいらっしゃるでしょう。


大学の1先輩として、みなさんに言いたいのは、

どうか時間を無駄にしないでほしい!

ってことです。

短い短い大学生活。

大学はただの場所でしかありません。

どう使うかはあなた方次第です


怠惰に単位をとるために大学にいくもよし。

就職のために資格を取るのも大変でしょう

友達をつくるため?

なんとなくみんなそうだったから?


キャンパスライフの一つに「音楽」を、くわえてはみませんか?


合唱団なんて名前にお堅いイメージをお持ちの方も多いと思いますが、
いやいや、それだけなら私はシエロに入部なんていたしません

部活や音楽から得るものは信じられないほどたくさんあります。

合唱の先生がよくおっしゃっている言葉ですが、
「一般の学生は東京国際大学に、卒業した後も来ることはほとんどないだろうが、
君らには、シエロがある。
OBOGとして尊敬され、大学に居場所がある。
誇れる経験がある。」

何十年も前に卒業した先輩も、
卒業後に音大へ進学された先輩も、シエロにご厚意で後輩指導にきて下さっています。

迷っている方は、是非一度シエロに見学にいらして下さい!

合唱未経験者もお待ちしています!

ピアノ伴奏者も是非!!

シエロの活動内容は下記の通りです


*************

東京国際大学 混声合唱団Cielo

月、火、金 16時40分から20時
第二キャンパスカフェテリアにて活動中!

近い公演は、デモ演奏です!
各キャンパスで1回ずつ、お昼休みに演奏いたします。
暖かい陽気のなか、歌をききながら過ごされてはいかがですか?

4月23日(火) 2C広場にて
4月26日(金) 1C広場にて

シエロが野外演奏をするのは、なんとこの二日間だけです!
お見逃しないよう、部員一同お待ちしております。

新年会…の前の並木通り合唱団

皆様こんにちは!


年が明けてから何日か経ち、今年も残すところあと11ヵ月ほどになりましたね……。

皆さんは何か思い残す事はありますか?
自分はまだ初詣に行ってないので、早いところ神様と戯れに……まぁこのくだりはいいか。


1月12日(土)に、Cieloで新年会を行いまして、人数は少なかったんですが、楽しかったです。


で、この新年会の前の時間に、
前団長さんと現学指揮さんの2人で、
銀座の並木通り合唱団さんの練習に参加して参りました!

特に第九参加者は、幾度か通った場所ですね。
ここでの練習は、実に去年の8月4日ぶりです。

暫くCieloの練習が無いので、歌を歌おうとお邪魔しました。


練習した曲は、
・組曲『心の四季』から「風が」
・定期演奏会でお馴染み「Halleluyah」
の2曲です。

「風が」を歌うのは初めてでしたが、覚えやすく、とても良い曲でした。

Cieloでは過去に『心の四季』を披露した事があったようです。
また近いうちに、触れる事があるかもしれませんね。


短い時間でしたが、楽しい時間でした。
また次は、団員を多めに連れて来れればな、と思います^^

【第九】オケと合同練習

またまた団長です。

4月29日、陽射しが暑い中、Cieloの第九出演者で、北越谷の文教大学に行きました!
この日は第九で共演するオケと初の合わせをしました。

文教大学と言えば、冨田先生が他にも指導している団体の1つ、管弦楽団さんですね。
12月にはCieloからも何人かで定演にお邪魔してます。

先生はここでも指導なさってるのかー、
遠くて大変だなー……うちもそんなものかー、
なんて考えながら大学内へ。

親切な学生さんに案内された教室で発声練習をし、それからいよいよオケの皆さんとご対面です。


CIMG0929_convert_20120510023740.jpg
↑画像の手前が合唱団、奥にオーケストラ。


まずは第九を全部通したんですが、オケの迫力が兎に角凄い!!
合わせが楽しくて、いつもは怖い顔して歌ってる自分も、自然とニッコリに!
いや兎に角ホントにコレ楽しかったですよ!^^

それから、多くの旋律を指揮しながら、一つ一つのパートに的確に指示を入れる先生。
すげぇわ……、俺達はもう一度、先生に対する接し方を改めるべきだと思いました。←


休憩を挟み、次に合わせたのは、
・Ave verum corpus
・ナブッコ

の2曲。

この2曲は去年の前期に練習してあったし、6月9日の"埼玉県合唱祭"で歌う曲なので、
大体の既存メンバーにはお馴染みの曲なのではないでしょうか。

ただ、今回はオケ入りの2曲なので、新鮮な気分で歌う事ができました^^


今回オケ+合唱の雰囲気が掴めた所で、練習は終了です。

帰り道は緑が綺麗な川沿い歩いたり、Tierra会員+Cielo団長でお茶会したりと、楽しい1日でした!

ただ、自分も他のCieloメンバーも、第九の音取りは未だ不十分。
それに12日には、有楽町にて並木通り合唱団さんとの合同練習の日!

本番も次第に近付いています。
今後も精進しましょう!^^

昨日の練習とデモ演のお知らせ☆

こんにちは!
ひさしぶりにシエブロ更新します
なおしーです(^-^)/

新入生のみなさん大学生活は
いかがですか?
enjoyしていますか?(  ̄ー ̄)


まず昨日の練習では
明日行われますデモ演の曲や
たまーに練習時にシエロがうたう基本の曲を
練習しました!

見学の方も4人来てくれました♪


そしてそして!
今回シエロに男声1年生が2人も入部してくれました(*^ー^*)ノ♪

私も私たち部員もうれしいばかりです!!

またシエロが一段とレベルアップしました!!



他にもシエロに興味をもってくれている方々
歌や音楽が好きな方々も
男女学年問わず気軽に
見学に来てください♪


そして!
5月1日のお昼休み
第2キャンパスカフェテリア前の広場にて
デモ演が行われます!


シエロへ見学に来てみたい方や
ほかの部活の方も
誰でも大歓迎です!!

是非見に来てください!
