

送別会♪

更新遅くなってしまいすみません!
3年の渡辺です(*^^*)

今月の15日に送別会を行いました。
4年生を送り出すシエロ恒例の行事です!

今日の日のために今まで練習してきた5曲を心をこめて歌いました!!
そして何人かでグループを作って出し物も披露しました!
コントにクイズ、踊りやアカペラなんかがありましたね♪
みなさん、時間がないなかそれぞれ準備があって大変だったと思います。

4年生の先輩方には久しぶりにお会いしましたが、みなさん変わらずに元気で楽しそうにしていて、私たちも自然と笑顔になりました!
・・・演奏中は緊張してしまいましたが(>_<)
私は1曲目のあとにMCを務めたのですが、その時に思わず「緊張してまーす」と白状しました(笑)


昨年の送別会に私は初めて参加させてもらったのですが、先生方やOB・OGの方々が来てくださるということに驚きました。
お世話になった方々に送っていただけるというのは、うれしすぎて思わず涙がでそうになります。
最近涙もろくてねー嫌になっちゃうよまったく!笑
年かしら・・・うん、年のせいだね!


そして、最後の曲を披露する前に4年生へのプレゼント&花束贈呈が行われました!
その時に4年生ひとりひとりから、そして先生方からお言葉をもらいました。

なんだか感慨深いなあと思うと同時に、いまだに4年生が卒団されるということが信じられませんでした。
来年度の練習でもみんなに混じって歌ってるんじゃないかなと思ってしまうほどでした!
そう思うくらい仲良くさせてもらい、濃い時間を一緒に過ごさせてもらっていたのだと改めて思いました(*´∇`*)
本当にありがとうございました!

その後は最後の曲を歌い、4年生、先生方、OB・OGの方々と一緒に全員で学生歌を歌いました!
いつものシエロよりも多い人数で歌う学生歌はとても迫力があり、歌っていてとても気持ちがよかったです!
そしていざたて戦人よも歌いました!

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、送別会は終了しました!
その後はみんなで片付けをしつつ、積もる話しもあり、先輩方と談笑したりして過ごしていました(*´∀`)♪

そしてそして!(さっきからそして連呼しすぎですね)
お待ちかねの飲み会です!(*´ー`*)

ここでアルトのみんながデザインしてくれた素敵な色紙を4年生にお渡ししました☆
なんと色紙にはカフェテリアで撮影したばかりの集合写真をのせてくれました!!
とても喜んでいただけたみたいでよかったです♪

最後になりましたが送別会での写真をのせて終わりにしたいと思います!

①アルト3人組が出し物を披露している様子です♪
3人とも制服姿がとてもかわいらしいですね!プーさんも見守ってくれています(笑)
DSC_0926_convert_20140328134525[1]

・・・他の出し物は撮影するのを忘れてしまったので、のせられませんでした。
ごめんなさい!



②送別会終了後に撮影した集合写真です!わかりづらいかもしれませんが、今年は後ろの壁に「祝」という文字をお花でつくりました!
1394940912421_convert_20140328134002[1]



③魚民にてソプラノで集合写真をとりました!
IMG_20140315_220029_convert_20140328135344[1]


最後に、写真を提供してくださった方、ありがとうございました!
私はあまり撮影していなかったのでとても助かりました!

演奏会に行ってきました!


3年で団長やっています伊藤といいます!


先日、学生指揮者青木とソプラノの博子ちゃんで越谷サンシティホールで行われたピースフル・コンサート2013という演奏会を見に行きました。


会場の越谷サンシティホールというところはよく演奏会が行われる場所で、常任指揮者の冨田先生が指揮する舞台でもあったりとCieloが演奏会に行くときは度々お世話になっている場所でもあります。


そんなことでこのピースフルコンサート演奏された曲目が

・フォーレ レクイエム 
・交響曲第41番 ハ長調
・モーツアルト レクイエム
・アヴェ・ヴェルム・コルプス


最初に演奏されたフォーレのレクイエムは我々が今年の定期演奏会で歌う曲でもあります。
どんな感じの曲なのだろうと最初は興味津々でしたが、コーラスから始まり中盤では女性とバスのソロもありなかなか迫力のあるものでした。
7つの曲からなる組曲で我々が今年の12月までに完成させている姿は少し想像し難かったですが、本番に向けて少しずつ完成に持って行けることを願うばかりです...


中盤に演奏されたモーツアルトのレクイエムですが、同じレクイエムでもフォーレのレクイエムとは似ても似つかぬといった感じで楽曲の雰囲気も多少異なりこちらはフォーレの倍の14からなるものでなかなかの長編でした。


アンコールにはCieloもよく知ってますアヴェヴェルムコルプスが演奏されました。いつ聞いても心癒される曲だなあと思いついつい口ずさんでしまいました。


ということであっという間のピースフルコンサートでしたがフォーレのレイクエムを聴けたことはもちろん今回のコンサートの目的が支援チャリティーで入場料は全額被災地に寄付されるということで震災復興に少しでも役立つことができたのではないかと思います。


Cielo団員の皆さんも時間と都合があれば是非このようなコンサートに足を運んでみましょうね!







♪冨田理子先生ピアノリサイタル




はーい


こんばんわー。


だれだか分かりますか?




(*´▽`*)学生指揮者の青木でーす



さて、夏休み間近ですねー♪☆


ふふふ(*^^*)
私はもうテストがないので一足早く夏休み気分です*



実は本日、
シエロの常任指揮者・冨田邦明先生の奥様でシエロの定期演奏会でもピアニストをしてくださったいる、冨田理子先生のピアノリサイタルにお誘いいただき、行って参りました!!

会場は、銀座の王子ホールです!
私は初めてこのホールに来ましたが、綺麗すぎて落ち着きませんでした(´・ω・`)

合唱ばかりでピアノに疎い団員も聞き覚えのある曲ばかりで、普段伴奏をしてくださっている先生の演奏を、一観客として聴くのはなんだか考え深いものでした。

シエロのピアニストも3人ほど行ったのですが、
理子先生の手が見えない!すごすぎる!と感激しておりました。
同感です。


パンフはこちらをいただきました


パンフ


合唱団員としても、音楽をするものとしても、たくさんの音楽に分け隔てなく興味が持てたら視野が広がって良いと思うのですが。

まあ、私たちは学生ですから。無理ない程度に>_<

下のは演奏会後の写真です!

2013りこ先生



それから驚いたのは、
OGの文ちゃんさんもいらしていたんです笑

上の写真撮る直前にお会いしました(〃'▽'〃)

さらには、中国に留学されていたはるかさんとも…♪

覚えてくださっていて嬉しかったです←

演奏会後は川越でお祭りがあったので数名で遊んできましたよー

かき氷おいしい!!(*^^*)


たのしい1日でしたー


また9月2日からは夏休み練習がはじまります♪
夏合宿もたのしみだ!

ではでは青木でしたー


祭り

第九を観に行ったよ!

皆様ごきげんよう!
香水を始めてみたのに、誰にも気づかれない佐藤です。


暑くなってきましたね(^^;
自分はとっても汗っかきな上、湿気で髪の毛が広がってきてしまう(ある日には教授みたいになった)ので、
夏は凄く苦手ですが、まだまだ熱い夏はこれからですね~……。

ここ最近は埼玉県合唱祭や球技大会、それから他団体の演奏会など、
結構色んな所にお出かけしていたのですが、

そんな中で、6月8日(土)に"越谷市民オーケストラ 第60回定期演奏会"が、越谷文化センターにて行われました。


この団体さんの演奏会は初めて知ったんですが、
第60回という節目を迎える今回は"第九"を演奏するという事でした。

去年第九に参加した自分にとっては思い出深く、
歌う側ではなく観る側として、Cieloの数名を連れて鑑賞しに参りました!

それで今回、本公演のチケットを冨田先生が取ってくださり、
先生も交えて去年の話をしながら鑑賞しました。
そういや先生と一緒に演奏会に"観に行く"って珍しいなぁ^^


第九の演奏時間は大体1時間ほどあって、
その中で第1楽章~第4楽章と続いていきますね。

で、第4楽章の途中でバリトンソロが高らかに歌い出し、
その後独唱組と合唱団が交互に唄い始めるんですねー。
始めて聴いた子は、合唱はまだかまだかと思っていた事でしょう。


公演は、やはり大迫力でした!!
サンシティ市民合唱団の皆さんが思ったより人数少ないのに、
とてもよく響いていて、びっくりしました!
上手い合唱団は、広さにも負けずオケにも負けず響いているんですね……。

聴いていて、不思議と歌詞が頭に残っていたので、
いつかまた挑戦したいなぁ……。

色んな場所で、特に年末なんかで開かれる事が多く、
機会は沢山あると思うので^^


そんなわけで、久々に第九に触れられて楽しい日でした!
その前にはひとりぼっちでレイクタウン行ったし!
その後観に行った他の演奏会の感想も、早めに更新出来ればなと、思います!

最後に、
冨田先生!チケットありがとうございました!

フレッシュマンキャンプ二日目

お初になります
なんかおさむから任せられた新入部員の二年、翼ことキャプテンです
テナーを担当しています
キャプテンなんて呼ばれていますが、ただのあだ名であって
役職はまったく関係ないのであしからず
あだ名の由来は某サッカー漫画から
趣味は卓球とカラオケでサッカーは苦手です
どうぞよろしくしてやってくださいm(_ _)m

で、フレキャン二日目

先日の飲みでみんなグロッキー状態になってました
朝まで飲み明かした人もいたそうで
その姿はさながらゾンビの行進のよう(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そんな満身創痍な状態でどこに行くのかいえば離れの体育館
そこで村田でポンというレクを行いました!!
バレーボールとバドミントンを合わせたようなルールで前衛が3人
後衛が2人の5対5でやるゲームなんですが
何故か前衛は卓球のラケット(笑)
(その内、一つはシャモジよりも小さい)
元卓球部の意地で前衛に行ったものの空振りしまくってしまいましたorz
意外と難しいですね~
後衛さんが頑張ってくれたのと相手のミスに救われたのもあって
何とか一回戦は勝つことができました(∩´∀`)∩ワーイ
ガットにシャトルが挟まったりするアクシデントがあったりなど
なかなか楽しかったです
もちろん、優勝チームには豪華賞品(*´∀`*)
最下位のチームには罰ゲームが待っていますヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
で、その罰ゲームは何かというと…

ジョジョ立ちでした~ヽ(゚∀゚)ノ

ジョジョ好きの人にとってはただのご褒美ですね~
そのあとは昼食を食べたり班ごとの写真撮影をした後、帰りのバスに乗り込みました
学校に着いてからは広めの教室で解散式をし、そこでフレキャン終了です
いろいろな部活の人と交流できたりして、なかなか有意義な二日間だったと思います

お疲れ様でした~(^ω^)
