

C・O・C!C・O・C!

こんにちわー

しばらくご無沙汰しておりましたキャプテンです。

COCの活動により19日と21日に真寿園と西後楽会館という福祉施設に行ってきましたー

COCとはセンター・オブ・コミュニティの略で

大学等が自治体を中心に地域社会と連携し、全学的に地域を志向した教育・研究・社会貢献を進める大学等を支援することで、課題解決に資する様々な人材や情報・技術が集まる、地域コミュニティの中核的存在としての大学の機能強化を図ることを目的としています。
※文部化科学省:http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/kaikaku/coc/


とのことです。

施設では花は咲くや浜辺の歌などを歌ったり、小さな世界を入居者の方と一緒に楽器を鳴らしながら歌ったりしました。

なかなかの盛り上がりを見せてくれて、すごく楽しかったです\(^o^)/

真寿園では去年訪問した時にハーモニカを吹いてくれたおじいさんが今回もふるさとを演奏してくれました!!
相変わらず元気な方でしたね~( ̄∇ ̄)

西後楽会館では戦後のお話を聞きました。

戦後は国が力を失っていて警察もほとんど機能していない状態だったのでヤクザが代わりに治安維持していたことや、当時のヤクザの存在は必要悪だったことなど、なかなか興味深い話を聞かせてもらいました。

普段お年寄りの方とじっくりお話しする機会はそうは無いので、今回の活動はとても有意義な時間だったと思います。


